Monthly Archives: 5月 2014

本日公開!!

いよいよ公開!

DUCCIです!

ご覧頂きありがとうございます!

本日2014年5月15日(木)このサイトを一斉公開致します!

まだまだ作成中でこれからも随時更新していきます!

ホームページ作成、動画撮影&編集、譜面作成、記事作成、全ての作業を一人で行っている為、時間が掛かる時があると思いますが是非楽しみにしていて下さい。

ドラム&バンド用語集はドラマーでなくても楽しんで頂けるように更新していますので、ぜひ覗いてみて下さい。

各記事、楽しんで頂ければ各SNS等で拡散お願い致します。

最後になりましたがこのサイト作成にあたり、ご協力頂いた皆様にこの場を借りましてお礼申し上げます。

ありがとうございます!

これからもよろしくお願い申し上げます。

それでは楽しんで下さい!

YouTubeチャンネル登録、サイトブックマークもよろしくです!

DUCCI

ゆっくり、止まらずに、続けていきましょう!
チャンネル登録

BLACK BOTTOM BRASS BAND

BLACK BOTTOM BRASS BAND

今日はBLACK BOTTOM BRASS BANDのライブだった。

生徒の横田誓哉君はスネアドラム担当!

地元、鳥取県米子市でのライブということもあって、たくさんのファンに来てもらっていてすごく幸せそうだったな。

数か月ぶりに見たけど成長率がすごいね!

本当に気持ち良いライブだった♪

やはりツアーをすると全然変わるね♪

生徒のライブを観に行くと不思議な気持ちになる。

良いライブをしてくれると期待しながら、どこかで「失敗するなよ」なんて思ったりもする。

これが親心というものなのかな。

子供いないから分からんけど。

BLACK BOTTOM BRASS BANDは今、ジャズシンガーの綾戸 智恵さんと一緒に作品作りをしているとのこと!

素晴らしい曲に期待!!

これからもどんどん前に進んでいってくれるだろう!!

誓哉がんばれよ~♪

さぁ打ち上げといきますか!!

今日は飲んでやる!!

あっ今日もか・・・!!

ゆっくり、止まらずに、続けていきましょう!
チャンネル登録

ドラムすこ人生

ドラムすこ人生

なぜドラムを続けているのか考えることがある。

最近明確になって来た。

話はドラムを始めた中学校時代に遡る。
転校生だった僕は、誘われるがままにジャンケンに負けてドラムを始めた。

友達グループとのつながりを感じながら音楽を自分で演奏することの楽しさを知った。

とても胸が熱くなったのを今でも覚えている。

高校時代はたくさんの大人達と演奏をさせてもらい貴重な経験をたくさんさせてもらった。

もちろんその後も加速度的にそういう機会は増えていった。

ドラムを始めていなければ間違いなく会うことも話すこともなかっただろう。

ドラムを通じて本当にたくさんの人と出会い、たくさんの場所に行くことが出来ることに感謝。

音楽から常にもらい続けている。

これからもそうだろう。

人との出会いが好きだ。

その出会いの後には必ず新しい自分にも出会える。

このまま、一歩一歩いつものように歩みを続けたい。

まだ触れたことのない音楽と、新しい出会いと、新しい自分を求めて。

ゆっくり、止まらずに、続けていきましょう!
チャンネル登録

目的をしっかりと持とう!!

目的をしっかり持とう!

今回は目的をしっかり持とう!です。

テクニックや練習をしていて大切にしないといけないことがあります。

目的をはっきりと持つことです。

例えば、ひとつのテクニックを練習する時でも、

「なぜ、そのテクニックが必要なのか。」

をしっかりと持つことです。

これをやった方が良いと言われたから。

それではそのテクニックは本当の意味で自分の物になりにくいです。

◎◎したいから☆★する!

この曲を演奏したいから!

頭に浮かんでいるフレーズをたたきたいから!

といったように、はっきりとした目的を持つようにしましょう!

テクニックをただのテクニックで終わらせない為に!

表現力に変えていきましょう!

それでは!また!

ゆっくり、止まらずに、続けていきましょう!
チャンネル登録

用語集UP!「リタルダンド」「エックスタイム」などなど

ドラム用語&バンド用語UP情報!

2014/5/8
「リタルダンド」「キッカケ」
「エックスタイム」「バスドラム」
「ドンカマ」「リズム隊」
「バミる」「ブームスタンド」
「パーカス」「返し」

ドラム用語&バンド用語はこちらから!

ゆっくり、止まらずに、続けていきましょう!
チャンネル登録

ドラム超初心者講座 楽器店編

超初心者講座 楽器店編

今回は楽器店編です。

楽器店に行き、まずは生のドラムセットを見てみましょう!

スティックや練習パッドも試奏出来ますし、楽器店によってはドラムセットの試奏もさせてもらえます。

最近では電子ドラムを置いてあるお店も多いのでどんどんたたいてみて下さい。

ヘッドホンで聞きながらたたけるようにしてあるお店が多いです。

楽器店に行ってドラムコーナーへ!

ドラムコーナーには上に書いたスティックや練習パッド、電子ドラムだけではなくシンバルやスネアドラムや各種パーツが並んでいます。

ざっと色々と見てみてください。

そしてぜひ店員さんに話掛けてみて下さい!

「ドラムを始めたばかり」ということを伝えましょう!

色々と教えてもらえると思います。

信頼出来る店員さんを見つけられると今後も力になってもらえます!

近くにドラムショップがいくつかあるのであれば、なるべく多くのショップに行ってみて下さい!

力を入れてる商品や取り扱い商品が違うことも多いです。

総合楽器店の中のドラムコーナーが多いですが、大都市には「ドラム専門店」も数多くありますので近くにあるか探してみましょう。

注意

総合楽器店全てにドラム関連商品があるとは限りません。

前もって調べてから行きましょう!

ゆっくり、止まらずに、続けていきましょう!
チャンネル登録

ドラム超初心者講座 練習パッド

超初心者講座 練習パッド

今回は練習パッドについてです。

ドラムは音が大きいですし場所を取る為になかなか家に置いて練習するということが出来ません。

毎日少しずつでもスティックに触れることが上達への近道になりますので、

どこでも持ち歩けて、どこでも練習出来る「練習パッド」をおすすめします。

練習パッドの種類はメッシュ素材やドラムヘッド製、ジェル製の物などたくさんありますが、基本はゴムで出来ているものが多いです。

硬いものから柔らかいものまであります。

大きさも様々で膝の上に置いて出来るコンパクトタイプやスネアドラムと同サイズの物もあります。

携帯性から考えて6インチ~8インチ位の練習パッドを選びましょう。

スタンド付のものも販売されています。

6インチの「Real Feel」がお勧めです。

毎日少しずつ練習していきましょう!!

ゆっくり、止まらずに、続けていきましょう!
チャンネル登録

一ヶ月だ・・・

早っ!

ここ開設してから1ヶ月が経ってた。

なんとか更新も続いてるなw

日課になりつつあるな。

ドラム用語集の更新が毎日楽しくなってきてるし。

さて、そろそろ動画も編集しないとな♪

iphone駆使してるから、頑張れ!!頑張ってくれ!!

ゆっくり、止まらずに、続けていきましょう!
チャンネル登録

楽曲を覚えよう!

楽曲を覚えよう!

今回は曲を覚えよう!です!

バンドで演奏する時に譜面をずっと見て追いかけていませんか?

譜面を追いかけながら他のメンバーの演奏を聴きながら演奏するのは非常に難しいです。

何度も演奏している曲があるのであればぜひ覚えましょう。

覚えることにより、前を向いて演奏することが出来、アイコンタクトも取れるようになります。

メンバー皆でアンサンブルしていることを第一に考えましょう!

楽曲を覚えるのが大変だと思っている方に覚えるヒントです。

まずは全体像をとらえる為に構成から覚えましょう。

イントロ-Aメロ-Bメロ-サビ-間奏-2Aメロ-2Bメロ-2サビ-インター-サビ-ブリッジ-サビ-エンディング

のような感じです。

たくさんの生徒さんの曲の覚え方を見ていると、イントロから順に進んでいき難しいフィルインやリズムパターンで立ち止まって先に進めずにいます。

その方法だとまた次に難しいフィルやリズムパターンで行き詰ってしまいなかなか進めないことになります。

覚え方の一例を書いておきますので、参考にして下さい。

覚え方例

①細かい所は気にせずにまずは曲の全体像をセクション単位で書きだす。
②フィルやリズムパターンをチェックする。
③難しそうなフィルやリズムパターンを書き出す。
④リズムパターンやフィルを簡単にして演奏して楽曲の構成を覚える。
⑤簡単にしたフレーズをひとつずつ進めていく。

このような段階を踏んで進めてみて下さい。一曲の中でのドラムのパターンは他の楽器に比べて圧倒的に少ないです。簡単なフレーズに変えても曲を一曲演奏出来るのは楽しいものです!

もちろん歌いながら演奏しましょう!

それではまた次回!

ありがとうございました!!

ゆっくり、止まらずに、続けていきましょう!
チャンネル登録

ドラム楽譜を読み書き出来るようになろう!Lv.5休符について

ドラム楽譜を読み書き出来るようになろう!Lv.5休符について

今回は休符についてです。

前回の音符に続き、同等の休符があります。

全休符 ぜんきゅうふ
2分休符 にぶきゅうふ
4分休符 しぶきゅうふ
8分休符 はちぶきゅうふ
16分休符 じゅうろくぶきゅうふ

ドラム演奏において、アクセントと休符はとても大切です。

たたく場所と音符とアクセントと休符でドラム譜面は構成されています。

基本的にドラムはたたいたら鳴らしっぱなしのことが多いです。

演奏者の感覚で音符の長さを表現することが必要になります。

その為にも下の図を見て音符と同じく休符も覚えて下さいね。

それでは!また次回!

ありがとうございました!

休符間表

ゆっくり、止まらずに、続けていきましょう!
チャンネル登録